FC2ブログ

健康豆知識1518

わが家412
わが家の今日の花

◎靴下を履いたまま寝る
最初に結論を言いますと、靴下を履いたまま寝る習慣を続けると、体中の血行不良、血行障害につながる恐れがあります。冷え性の悪化、また不眠にもつながります。若さを保ち、健康長寿でいたいのであれば、今すぐにでもやめたほうがいいでしょう。

健康豆知識1517

わが家411
わが家の今日の花

◎プチぶら下がり矯正術
体の歪みを矯正する方法で私がおすすめしたいのは、「プチぶら下がり」です。もちろん鉄棒などに完全にぶら下がることができればいいのですが、腕などに負担がかかり、怪我をする危険性があります。
そこで、家の鴨居を掴んだ状態で、床に足をつけたなな膝を曲げ、腰をおろしていってください。屈んだままバンザイをするような姿勢で、背筋をピンと伸ばす形になるでしょう。これだけでも背筋が伸びて、矯正効果が見込めます。

健康豆知識1516

わが家410
わが家の今日の花

◎ショルダーバッグを持つ
さらには、首のこりや痛みが慢性化することで体内の血流が悪化し、目に酸素や栄養が行き渡らなくなります。すると、硝子体の混濁による「飛蚊症」などを引き起こす可能性もあるのです。

健康豆知識1515

わが家409
わが家の今日の花

◎ショルダーバッグを持つ
あなたは、近視の原因が遺伝だけなどと思ってはいませんか?もちろん、遺伝的要因もありますが、それはわずかなこと。それよりも日常生活での悪習慣が原因で近視になる人が実に多いのです。
たとえば、体の歪みが原因で姿勢が悪くなると、視神経が圧迫されて、情報伝達の不具合や目のピント調整を行う毛様体筋の働きが悪くなるなど近視や老眼を引き起こしてしまう恐れがあるのです。

健康豆知識1514

わが家408
わが家の今日の花

◎ショルダーバッグを持つ
少し遠回りしましたが、あなたが重いショルダーバッグを持つことで、前述したことが起きてしまう可能性が高くなるというわけです。肩だけでなく、腰痛をも引き起こす可能性があります。
また、ショルダーバッグをいつも同じ方の肩で持つことにより、体の歪みが発生して近視の要因になるともいわれています。

健康豆知識1513

わが家407
わが家の今日の花

◎ショルダーバッグを持つ
ある企業が実施した調査では、20歳から50歳までの女性のおよそ65パーセントに肩こりや首の痛みが気になっている人がいるそうです。
さらに、20歳から50歳までの男女の大半が「肩こりや肩の痛み」が気になっているそうです。
肩こりや肩の痛みの原因は、長時間同じ姿勢を続けて結果、筋肉に負担がかかり、血流が悪化するという流れで引き起こされます。

健康豆知識1512

わが家406
わが家の今日の花

◎認知症を発症したすい人の特徴
ちなみに、本書の後でも詳しく触れますが、トキメキは若返りの元です。普段着に気を使い、パートナーがいる人はパートナーに、そうでない人は新たにトキメキを持つことで、さらなる若返りの効果が期待出来ますよ!

健康豆知識1511

わが家405
わが家の今日の花

◎認知症を発症しやすい人の特徴
少々値の張るものでも、ご自身の健康のための投資だと思い、実行してみてください。高いものを買ったという気持ちが、より脳への刺激を強くします。より多く活性化して若さを取り戻す要因になることでしょう。また、自ら進んで外出をしたくなったりもシマス、アンチエイジングの好循環にもなるわけです。

健康豆知識1510

わが家404
わが家の今日の花

◎認知症を発症しやすい人の特徴
この3つの事例には、まさにおしゃれを楽しむ人とは真逆なのです。
誰でも覚えがあると思うのですが、おしゃれをして出かけたときには、ドキドキ感、ウキウキ感など身も心も高揚していませんか?そして、来ている服によってその火の行動にも影響します。
老後、いつまでも若々しさを保ち、健康長寿でいるためにはあなたが今着ている普段着のグレードアップをおすすめします。

健康豆知識1509

わが家403
わが家の今日の花

◎認知症を発症しやすい人の特徴
ところで、認知症になりやすい人の特徴に
1 人と会いたがらない
2 外出が面倒くさい
3 毎日同じようなことを繰り返す(服なども同じ)
という事例があります。

健康豆知識1508

わが家402
わが家の今日の花

◎休日の服には無頓着
男性にしても毎日、パジャマから普段着に着替え、その服もジャージなどではなく、きちんとした身なりのものを着ている人は、やはり同様に認知症の発症が少ないといえます
これらの身だしなみも、脳に適度な緊張感をあたえ、アドレナリンがいい刺激となり脳を活性化しているのでしょう。おしゃれは人の目を気にしながら、それを楽しむことで脳の認知機能を鍛え、認知症の予防になっているわけです。

健康豆知識1507

わが家401
わが家の今日の花

◎休日には無頓着
安価なものがいけないというわけではありません。あまりにもリラックス重視の服やディテールを考えない格好をしていると、気分までダラダラとしてしまい、脳の活性を阻害してしまうのです。
アンチエイジングの研究の中で、ご高齢の方を診察してわかったのですが、日頃からおしゃれをして身だしなみを考えている人。女性であれば、たとえ人と会う予定や外出の予定がなくても、毎日髪を整え、お化粧をしている人に認知症は少なく、そして発症する確率も少ないのです。

健康豆知識1506

わが家400
わが家の今日の花

◎休日の服には無頓着
あなたは普段自宅にいるとき、どのような格好(ファッション)をしていらっしゃいますか?
いくら外出の予定がないからとはいえ、一日中パジャマで過ごすのはさすがに憚れますね。たまにはいかもしれませんが(笑)、いわゆるふだん着にどのような格好をすうかが、脳の活性に影響し、あまり無頓着すぎると認知症の発症を誘発してしまう恐れがあります。

健康豆知識1505

わが家399
わが家の今日の花

◎日本のBMIの基準はおかしい?
やや太り気味でも高齢であれば、病気になって痩せてしまうための貯金だといった考えもあるからです。私もこれまでのアンチエイジング研究を通して、そのとおりだと確信しています。

健康豆知識1504

わが家398
わが家の今日の花

◎日本のBMIの基準はおかしい?
糖尿病や高血圧など生活習慣病を疾患する人がこれ以上増加しないためにも、適切な体重調整は必要でしょう。しかし、BMI値25~30未満を維持できるのであれば、ダイエットは必要ありませんし、そちらのほうが長生できるというデータがあるのです。
現在日本でもBMI適性数値は22となっていますが、世界の有力医学誌ランセットの記事によると、BMI値22は早死にする可能性が高く、高齢になるほど、BMI値は高めのほうがいいといった報告もあります。

健康豆知識1503

わが家397
わが家の今日の花

◎日本のBMIの基準はおかしい?
とくにダイエットに執心し過ぎてしまいがちな若い女性の場合、痩せ過ぎるとさまざまな悪影響が生じます。骨粗しょう症や摂食障害、女性ホルモンの分泌が減るなど、深刻な問題のリスクが増加してしまうのです。
確かに、BMI値が30以上ある人は心臓や腰や膝に負担がかかります。

健康豆知識1502

わが家396
わが家の今日の花

◎日本のBMIの基準はおかしい?
最近は、少し傾向が変わってきているようですが、数年前のファッションモデルのように必要以上に痩せていることが美しさの証拠だと思っている人がまだまだ多いように思えます。
そのような個人の主観によって、ダイエットなど必要のない人が、まるで強迫観念にかられてむりやり体重を落としている傾向があるように思えてなりません。

健康豆知識1501

わが家395
わが家の今日の花

◎痩せ過ぎる
長生きをする順位は、1位が過体重(ぽっちゃり)、2位は普通体重、3位は肥満体重、そして4位が痩せ体重です。病気で痩せている人を除いても結果は変わらなかったそうです。

健康豆知識1500

わが家394
わが家の今日の花

◎痩せ過ぎる
ただし、いわゆる肥満度の指標になっているBMI(ボディ・マス・インデックス/体重(キログラム)÷{身長(メートル)×身長(メートル)}値が30以上の人の場合は、ぽっちゃりではなく肥満体重ですから逆に寿命は短くなります。
そして、最も短命だったのは意外にも痩せた人でした。太り気味の人よりも6~7年も短命だったという結果が出ています。

健康豆知識1499

わが家393
わが家の今日の花

◎痩せ過ぎる
実は、肥満でなければ、痩せている人よりも、少し太っている(ぽっちゃり)くらいの人のほうが長生きするといった研究結果が出ています。
厚生労働省研究班の報告によりますと、40歳時点での余命を分析したところ、太り気味の人が、そうでない人と比べて長生きをしたという結果が出ています。

健康豆知識1498

わが家392
わが家の今日の花

◎痩せ過ぎる
皆さんは実際、どのように思われますか?やはり、痩せているほうが健康によいと思われているのではないでしょうか?
私の周りにもそのような考えを持った人は大勢います。そして、実際に痩せている人のほうが健康だったりもします。ただ、問題なのは、その痩せ方。逆にいうと太っている度合いです。

健康豆知識1497

わが家391
わが家の今日の花

◎コーヒーの口臭効果は?
ちなみに、ニンニクなどを食べた後は、今後は逆にコーヒーが口臭予防になってくれます。コーヒー豆に含まれた成分は、ニンニクの臭いの原因物質であるアリシンの消臭効果があるので焼き肉やニンニク入り餃子を食べた後には、こちらも、ぜひ試してください。

健康豆知識1496

わが家390
わが家の今日の花

◎コーヒーの口臭対策は?
だったら歯を磨けばいいと思うかもしれませんが、コーヒーを飲んだ後すぐに歯を磨くと本書でも触れたように、唾液の分泌が少なくなり口臭が強くなる可能性があります。
もしも水だけでは心配であれば、キシリトール配合のガムで酸性になった口腔内の環境を整える方法もあります。ぜひ、お試しください。

健康豆知識1495

わが家389
わが家の今日の花

◎コーヒーの口臭対策は?
いくらコーヒーが口臭の原因になるからといっても、なかなかやめるまでは、行きませんね。私もそうです。
ではどうすればいいか。それは、コーヒーを飲む時には必ず水を用意しておくことです。コーヒーを飲んでいる最中や飲み終わったときに水を口に含み、舌などに残っているコーヒーの味や香りを取り除くように、軽くクチュクチュしてみてください。
それだけでもかなりの効果は見込めます。

健康豆知識1494

わが家388
わが家の今日の花

◎コーヒーが大好き
そのほかにも、コーヒーに入れるミルクも、たんぱく質が口腔内で分解されるとこ、口臭の原因成分(揮発性有機化合物)などを発生させるのです。また、空腹時のコーヒーによって胃液の分泌が増えて口臭につながってしまうのです。

健康豆知識1493

わが家387
わが家の今日の花

◎コーヒーが大好き
さらに、コーヒーを焙煎した細かい豆の微粒子が舌の表面に残ることにより、独特の臭気が発生します。おまけにバクテリア増殖しやすい状態になり、こちらも口臭の原因につながるというわけです。

健康豆知識1492

我家386
わが家の今日の花

◎コーヒーが大好き
コーヒーの味の特徴である独特な酸味は口腔内のPH値を低下させてしまう働きがあり、またコーヒーの魅力的な苦みは唾液の分泌を抑制する働きがあります。
唾液には本来、口腔内のPH値を安定させ口臭などのトラブルを緩和する役割があります。コーヒーの苦みがもたらす働きで唾液の分泌が減ってしまうと、口腔内の環境が悪くなり、PH値が下がり口臭を引き起こしてしまうのです。

健康豆知識1491

わが家385
我が家の今日の花

◎コーヒーが大好き
コーヒーには脱臭効果があるという話を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。しかしそれはコーヒーそのものではなく、「コーヒーを抽出した残りかす」に限ってのこと。残りかすの表面にある小さな穴が、異臭の元となる物質を捕えるためです。
コーヒーが口臭を引き起こしてしまう原因の一つには、口腔内のPH値の低下があるようです。

健康豆知識1490

わが家384
わが家の今日の花

◎コーヒーが大好き
それから、350年以上が経ち、現在の日本のコーヒーの消費量は、EU諸国、アメリカに次いで3位ともいわれています。香りのアロマ効果、カフェインの覚醒効果などが大きな魅力なのでしょう。
でも、そんな日本人の好きなコーヒーが、実は口臭の原因になっているのです。コーヒーの好きな方は注意が必要です。

健康豆知識1489

わが家383
わが家の今日の花

◎コーヒーが大好き
日本人が初めてコーヒーを飲んだのはいつだったのでしょうか。
ある説では、江戸時代、長崎の出島でオランダ人からすすめられたのが最初といわれているそうですが、最初にコーヒーを飲んだ日本人はいったいどんなリアクションをしたのでしょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR