FC2ブログ

健康豆知識1848

わが家734
わが家の今日の花

◎ほうれん草+ベーコン
まず、ベーコンの発色剤として使われる亜硝酸ナトリウムと、ほうれん草の硝酸は、いずれも胎内で亜硝酸に変わります。そして、ベーコンのタンパク質が分解され生じるアミンと硝酸が反応すると、体内で発がん性のあるニトロソアミンを生成してしまうのです。
スポンサーサイト



健康豆知識1847

わが家733
わが家の今日の花

◎ほうれん草+ベーコン
燐とカルシウムを摂取する際のバランスは一対一であれば問題ないのですが、リンは添加物として使用されがちなため、現代人にとっては摂り過ぎが心配される成分です。しかし、カルシウムを補うため、牛乳と一緒に食べればこの悪影響は軽減できます。
二つ目の問題点は、発がん性物質の生成です。

健康豆知識1846

わが家732
わが家の今日の花

◎ほうれん草+ベーコン
食べ合わせが悪い理由は二つ。一つ目は、ベーコンに食品添加物として使われているリン酸塩に含まれているリンは、過剰摂取するとほうれん草に豊富に含まれる鉄分やカルシウムの吸収を邪魔してしまうということ。せっかくのほうれん草の栄養を吸収できず、とても勿体無いことになってしまうのです。

健康豆知識1845

わが家731
わが家の今日の花

◎ほうれん叢+ベーコン
朝食やお弁当のおかず、レストランなどでも人気のほうれん草とベーコンのソテー。赤と緑の色味も美しいことから、ただ炒めるだけでなく、サラダにしたりパスタの具材としても重宝されており、たくさんの人気レシピも存在しています。でも、残念ながらこちらも地獄の食べ合わせなんです。

健康豆知識1844

わが家730
わが家の今日の花

◎似ている毒キノコにも注意
春から秋にかけて発生し、うどんやそばなどの具材として使われているヒトヨダケというキノコも、アルコールと一緒にとると同様の危険性があるので注意が必要です。
それからホテイシメジは、本物の毒キノコである「ドクサキノコ」に見た目がよく似ています。ドクサキノコを食べてしまった際は、やけどのように手足が赤く腫れ、激痛を伴う症状が一ヶ月以上続いてしまいます。キノコ狩りの際は、毒キノコには十分に注意をして楽しみたいものです。

健康豆知識1843

わが家729
わが家の今日の花

◎ホテイシメジ+アルコール
お酒に強い、弱いに関わらずアルコールをうまく分解できなくなってしまうので、くれぐれも気をつけてくださいね。人によって症状の程度は違いますが、どちらか片方を口にしたら、四日間はもう片方を食べ(飲ま)ないようにする必要があります。

健康豆知識1842

わが家728
わが家の今日の花

◎ホテイシメジ+アルコール
お酒を飲まない人にとっては、美味しいキノコのホテイシメジですが、おつまみにしてしまうと、悪酔いや二日酔いに泊まらず、動悸、頭痛、発疹、呼吸困難や意識不明など、重篤な症状を引き起こす恐れもあります。

健康豆知識1841

わが家727
わが家の今日の花

◎ホテイシメジ+アルコール
これは、ホテイシメジに含まれるコプリンという成分の作用によるもの。アルコールの分解過程で生じるアセトアルデヒドの分解を阻害してしまう働きがあるのです。
そもそも日本人は生まれつき一割程度の人がお酒を受け付けず、3割~4割がお酒に弱い体質をしているとも言われています。

健康豆知識1840

わが家726
わが家の今日の花

◎ホテイシメジ+アルコール
ホテイシメジは、秋になるとアカマツやカラマツなどの針葉樹や広葉樹の林に群生するキノコです。ほのkまな甘い香りとシコシコとした歯ごたえは、炒め物や味噌汁の具材、鍋などに入れても美味しくいただけます。
形状がお酒を飲む「おちょこ」に似ていることから、別名を「ちょこだけ」とも言い、地域によって親しまれているキノコでもありますが、残念なことにアルコール類と一緒に食べてしまうと中毒症状を起こしてしまう危険性があるのです。

健康豆知識1839

わが家725
わが家の今日の花

◎栄養素を破壊し、腸内にガス発生も?
健康な人ならば、おならをして解消できますが、便秘気味だったり、腸内環境が乱れていると、ガスが溜まり、お腹が張って苦しくなったり、ぽっこりお腹の原因になってしまうでしょう。
ただし、アスコルビナーゼに関しては弱点があります。過熱したり、酢につけたり、発行させると弱くなる特性を持っているのです。
そのためスムージーにする際には、ニンジンを過熱するか下ゆでをする、もしくはお酢と混ぜ合わせてから、ほかの具材を加えミキサーにかければ、ビタミンCの破壊を防ぐことができます。
プロフィール

篠原 順

Author:篠原 順
ようこそ!
健康茸MM農園健康ブログに
http://miracle-mineral.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR