FC2ブログ

健康豆知識1791

わが家685
わが家の今日の花

◎毎日の摂取カロリーを抑えた場合は平均2.3キログラムの原料だったのに対し、1週間のうち2日だけ食事制限をする方法では、平均4.1キグラムの減量でした。
摂取カロリーが減ると、脳は自分が「飢餓状態」にあると認識します。
すると体の防衛反応が働き、栄養分をできるだけ体に蓄えて飢餓状態から脱出しようとするのです。毎日カロリー制限をするよりも、週2回の炭水化物制限をおすすめします。
スポンサーサイト



健康豆知識1790

わが家684
わが家の今日の花

◎ダイエットを毎日続ける
イギリスの研究機関がダイエット方法の比較を行いました。「一日の摂取カロリーを1500キロカロリー未満」と「1週間のうち2日だけ炭水化物を摂らず、1日の摂取カロリーを1650キロカロリー未満」にするダイエット、総摂取カロリーでは前者のほうが少ないはずですが、体重の減少量では後者が勝ったのです。

健康豆知識1789

わが家683
わが家の今日の花

◎ダイエットを毎日続ける
ダイエット中は毎日厳しい食事制限をして、カロリーが高めのものはとにかく我慢しなくてはいけない・・といった考えは捨て去ってしまいましょう。
ダイエットのために毎日ハードな習慣を続けると、ダイエットに挫折する可能性が高いだけでなく、余計に痩せにくくなってしまうこともあるのです。

健康豆知識1788

健康5


◎寝室のベッドやリビングのソファーの周囲に、ものをごちゃごちゃと置いてはいませんか?動かなくて済む環境は便利かもしれませんが、動かないということはカロリーを消費しないということです。整理整頓をしておけば、何かものが必要になったときに立ちあがる習慣が生まれます。

健康豆知識1787

わが家682
わが家の今日の花

◎ダイエットに最適な空間の作り方
部屋の証明も寒色系の光を放つ蛍光灯を選びましょう。料理の色をくすませることで食欲を抑えられます。
また、家具や照明の変更にプラスして、ダイエットに有利な「太りにくい環境」作りを徹底するようにしましょう。

健康豆知識1786

わが家681
わが家の今日の花

◎ダイエットに最適な空間の作り方
寒色系の色には食欲を落ち着かせる効果があります。食事をする空間のインテリアは青や紫、黒など寒色系のものを揃えるようにしましょう。
食器選びにも気をつけたいところ。更は青系で、無地よりも絵がらが描いてあるものがいいでしょう。料理がたくさん盛り付けてあるように見えるため、視覚的な満足感を得られやすいのです。

健康豆知識1785

わが家680
わが家の今日の花

◎インテリアを気にしない
ですから、本気でダイエットを考えているのであれば、ダイニングに暖色系のものは置かないようにするべきでしょう。たとえ食事の量を減らしたとしても、テーブルクロスが暖色系だったら、食欲を刺激されて、ついおかわりをしてしまうかもしれません。

健康豆知識1784

わが家679
わが家の今日の花

◎インテリアを気にしない
本気でダイエットをしたいのであれば、食事の内容だけでなく食事をする空間、ダイニングルームにも気を使うべきでしょう。食欲を刺激するものは味覚だけではありません。嗅覚(匂い)や触覚(食感)、そして資格も重要です。
街の飲食店の看板を見てください。赤やオレンジを使った店が多いとは思いませんか?赤はオレンジ、黄色などの暖色系の色には、食欲を刺激する効果があると考えられているのです。

健康豆知識1783

健康4


◎まずは5パーセント減らして内蔵型肥満を解消
そこまで脂肪面積を減らすことができれば、血統の状態や中性脂肪、コレステロール値を基準値以内に収めることができます。
内蔵型脂肪肥満に加えて高血糖や高血圧、高中性脂肪血症など複数の症状が現れていた場合はメタボリックシンドロームです。糖尿病や動脈硬化などのリスクが高く、心筋梗塞や脳卒中など命に関わる病気のリスクが増加してしまいます。
目標体重を決めた結果、それがプレッシャーとなってダイエットを諦めてしまう人も少なくありません。
まずは現体重の5パーセント減を目指して、無理無く健康を手に入れましょう。

健康豆知識1782

わが家678
わが家の今日の花

◎まずは5パーセント減らして内蔵型肥満を解消
内臓脂肪型肥満の判定方法は、腹部をCTスキャンで検査してその断面の脂肪面積を調べるというもの。これが100平方メートルを超えてしまった場合、内蔵脂肪型肥満と判定されます。
そして内臓脂肪型肥満と判定されてしまった人の多くは、体重が5%減ることで、腹部の脂肪面積が100平方センチメートル以下になるといわれています。
プロフィール

篠原 順

Author:篠原 順
ようこそ!
健康茸MM農園健康ブログに
http://miracle-mineral.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR