FC2ブログ

健康豆知識1617

わが家519
わが家の今日の花

◎長く連れ添ったパートナーと「幸せ」を噛みしめて
マンネリ化してしまった関係よりも、新しい恋愛のほうが脳のアンチエイジングにはいいのかもしれませんが、昨今の不倫騒動などを見ると、長く恋愛関係にあったとしていつもドキドキの関係であればいいのかもしれませんね。
いくら新しいトキメキが大事とはいえ、すでに大切なパートナーがいる場合は、二人の関係性を大切にしたほうがいいという報告もあります。パートナーとの破局によって幸せが失われてしまうと、寿命が縮んでしまう可能性があるというのです。
スポンサーサイト



健康豆知識1616

わが家518
わが家の今日の花

◎長く連れ添ったパートナーと「幸せ」を噛みしめて
先述のエマニエル博士らの実験では、恋愛関係を2年以上継続している男女よりも、新しい恋愛をスタートしたばかりの男女の方が神経成長因子の値が高いことがわかっています。新鮮なトキメキを感じている人のピーク値と比べると、長く恋愛関係にいた人は約半分まで減少していたというのです。

健康豆知識1615

わが家517
わが家の今日の花

◎トキメキがない
とくに神経細胞の発生や機能の維持に必要とされ、人間の学習機能や認知機能を向上させる働きもあります。もしも神経成長因子の働きが弱ってしまえば、脳の機能は衰えていき、アルツハイマー型痴呆症になってしまう恐れもあります。
つまり恋のトキメキには、脳の老化を遅らせる効果があるのです。

健康豆知識1614

わが家516
わが家の今日の花

◎トキメキがない
これは、イタリアのエンゾ・エマヌエレ博士が行った実験結果に伴う報告によるもの。被験者の「神経成長因子」を測定したところ、恋をしている男女の血中の神経伝達因子は、そうでない人と比較して40パーセントも上昇していたというのです。
この神経成長因子とは、脳を構成する神経細胞(ニューロン)の抹消組織で検出されるもの。

健康豆知識1613

わが家515
わが家の今日の花

◎トキメキがない
年齢を重ねるにつれて「トキメキ」というものを忘れてしまいがちとよく言われます。「もう恋をするなんて年齢じゃないし、なんだか気恥ずかしい」などと、ときめく心を失ってしまったあなた!そのような気持ちを持たずに、今すぐ恋をしてトキメキを取り戻すようにしてください!
恋をしているときのトキメキは、健康と長寿をもらたしてくれるということが科学的に証明されているからです。

健康豆知識1432

わが家514
わが家の今日の花

◎低身長な人ほど長生きできる可能性が?
ただし、身長が低いからといって、健康管理を怠ればがんのリスクは増大しますし、身長の高い人も過剰にがんの発症を心配する必要はありません。健康的な生活を送り、定期的ながん検査を行っていれば、命に関わる重大なリスクは軽減できます。

健康豆知識1612

わが家513
わが家の今日の花

◎低身長な人ほど長生きできる可能性が?
背の低い男性ほど、FOX03という長寿に関係する遺伝子を多く持っており、空腹時の血中インスリン濃度が低いという特徴がありました。また、がんの発症リスクも低かったのです。「インスリン」には血糖値を下げる役割がありましたが、成長ホルモンとしての働きもあります。成長期においては身長を決定づけることに関係しているインスリンですが、血液中のインスリン濃度の高さは、がんのリスクを高めるという報告もあります。

健康豆知識1611

わが家512
わが家の今日の花

◎低身長な人ほど長生きできる可能性が?
男性の場合、自分の身長が低いことに悩んでいる人は珍しくありません。しかし「自分は長生きできるかもしれない」と、自信を持ってもいいかもしれないという研究報告があります。
米ハワイ大学、ブラッドリー・ウィルコックス教授らの研究チームは、40年に渡って男性の身長と寿命の関係性を追跡調査しました。その結果、背の低い男性ほど長寿で、身長が高くなるに連れて寿命が短い傾向にあることがわかったのです。

健康豆知識1610

わが家511
わが家の今日の花

◎背の高い男女のカップル
大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンと構造や性質が近く、エストロゲンの代わりに乳腺細胞に働きかけることで、乳がんリスクを低下させると考えられています。背の高い女性は、納豆や豆腐を始めとする大豆製品を多く摂取しましょう。

健康豆知識1609

わが家510
わが家の今日の花

◎背の高いカップル
乳がんは女性だけの病気とはかぎりません。乳がん患者のおよそ1パーセントは男性が羅患します。もしも胸にしこりがある場合は、たとえ男性でも乳腺外来を受診するようにしてください。
なお、厚生労働省研究班・多目的コホート研究(現国立がん研究センター・多目的コホート研究)によると、乳がんの予防には大豆が効果的といわれています。
プロフィール

篠原 順

Author:篠原 順
ようこそ!
健康茸MM農園健康ブログに
http://miracle-mineral.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR