健康豆知識938

無農薬みかん
当園のみかん 結構引きあいがあり、全て出荷しました。

◎肥満の人は減量を心がけて
つまり、体重が1キロ減ることによって、方ひざにかかる負担が3~5キロも少なくなる計算になります。
また、普段の生活も、布団よりばベッド、座布団よりはイス、和式トイレよりは様式トイレのほうが、ひざへの負担は減らせます。年を重ねると、様式の生活スタイルのほうが、ひざにやさしいということになりますね。階段の上がりは歩き、下りはエレベーターかエスカレーターを利用するというのもひざに優しい運動になります。
スポンサーサイト

健康豆知識937

芋とイカの煮物
芋とイカの煮物

◎肥満の人は減量を心がけて
ひざ痛の人に共通して見られる特徴が、肥満です。肥満を解消するだけで、ひざ痛が消える人もいます。患者のYさん(50代・女性9は、5キロのダイエットに成功して、「痛みが軽くなった」と喜んでいました。歩行中には、片方のひざに体重の3~4倍、階段の上り下りでは4~5倍もの重さが加わるといわれています。

健康豆知識936

葉もの類
葉もの類

◎スポーツで大腿四頭筋を強めよう
大腿四頭筋を強化するためには、スポーツの力を借りるのもよいでしょう。水中歩行や水泳は、体重がひざにかからずに筋肉の鍛錬ができるので、とても有効です。ウォーキングやゲートボールなどの軽いスポーツをするのも、よいでしょう。ただし、これらのスポーツを行う場合は、ひざに負担がかからないよう、そこが厚い靴を履くことが大事です。また、トレーニングをして、少しでもどこかに痛みを感じるようなら、すぐに中止してください。無理は禁物です。また、その場で麦踏みのような感じで軽くジョギングしてみるのも効果的です。

健康豆知識935

4053631.jpg
無題

◎手軽にできる、大腿四頭筋の「筋力増強訓練」
ひざを立てるようにして軽くひざ関節を曲げたまま行ってもよいですし、左右の足を交互に上げ下げしてもよいでしょう。前述のBさんのように、イスに座って片足を前に伸ばして、少し太ももを持ち上げるようにして、5~10秒間キープする方法でもOKです。これら之運動を適切なフォームfで続けることで、痛みは軽くなり、腫れの軽減も期待できます。

健康豆知識934

串田楽
串田楽

◎手軽にできる、大腿四頭筋の「筋力増強訓練」
立ちあがる際の痛みや、歩き出す際のひざ痛のほとんどは、「変形性膝関節症」が原因だといわれています。初期の変形膝関節症の場合、まずこの筋力増強訓練で「大腿四頭筋」を鍛えるのがよいでしょう。
やり方は簡単です。あおむけに寝て、両足を伸ばし、片足ずつかかとを約15センチ上げ、この位置で5~10秒間キープします。これを左右交互にして朝夕20回ずつ行います。

健康豆知識933

タモギ・ヒラタケの佃煮
タモギ、ヒラタケの佃煮

◎太ももを鍛えておけば、ひざ痛から解放される
前章では、「ひざ痛は温めるよりも、むしろ運動が効く」というお話をしました。
ここでは具体的に、手軽に続けられる運動をご紹介します。ひざそのものの運動ではなく、「大腿四頭菌」(太ももの筋肉)を鍛えるという発想から生まれた運動です。大腿四頭菌は、全身の筋肉の中で、最も強くて大きい筋肉で、ひざ関節へのさまざまな衝撃から、ひざを守るという役割があります。

健康豆知識932

aa16.jpg
きくらげサラダ

◎ほとんどの腰痛は、あえて体を動かすと早く治る
事実、整形外科医と精神科医がタイアップし、メンタルストレスを軽減するアプローチで腰痛を治療し、成果を上げている病院もあります。腰痛に対し前向きなとらえ方をした日常を送ることを目標にしていくのも大切です。

健康豆知識931

白キクラゲ
白のあらげきくらげ

◎ほとんどの腰痛は、あえて体を動かすと早く治る
ですから、骨や関節の変形をそれほど気にする必要はありませんので、可能な範囲で日常生活を送ってください。
腰痛は風邪のように繰り返すものですが、次第に悪化するわけではありません。
しつこい腰痛の場合にはメンタルストレスが影響していることも少なくありまえん。

健康豆知識930

塩麴
塩こうじ

◎ほとんどの腰痛は、あえて体を動かすと早く治る
以上の症状を伴っていたり、体のどこかに少しでも痛みがある人は、まず整形外科の診察を受けて、運動をしてもよいか、医師に確認できれば安心ですね。
腰痛の背景に重い病気がないことがわかったら、安静にしているとかえって治りが遅くなります。脊髄や椎間板の変形が本当にすべての腰痛の原因になり得るかということについては、まだ解明されていないのです。

健康豆知識929

パイ
パイ

◎ほとんどの腰痛は、あえて体を動かすと早く治る
日本整形外科学会のホームページには、整形外科を受診するポイントが挙げられています。
・安静にしていても痛みが軽くならない
・しだいに悪化する
・発熱している
・下肢がしびれたり、血kらが入らない
・尿漏れがする
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR