健康豆知識707

生タモギタケ
生タモギ・・今からは生より乾燥品が主体になります。

◎魚の調理
ちなみに魚の脂は酸化しやすいので、熱を加えるとなおさら酸化してしまいそうなイメージがありますよね。しかし焼き魚の場合、魚を加熱しても、酸化をするのは魚の表面だけです。しかもすぐ分解されてしまう焼けた表面を食べても害にはなりません。そもそも魚の脂は、加熱されても殆ど酸化しないのです。
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健康豆知識706

乾燥機
食品乾燥機の納品も終わりました。2社と代理店契約をしておりますので、安く提供しております。

◎魚の調理法
握り寿司も○なのですが、シャリ(ご飯)も一緒に食べることを考えると、炭水化物の摂りすぎが心配です。
魚を煮たり焼いたりすると、魚に含まれている脂が落ちやすくなります。たとえば煮魚にした場合、脂がほとんど煮汁に移ってしまいます。かといって、煮汁を飲むと、味付けした調味料の塩分や糖分を摂りすぎてしまいます。
煮魚の場合には、だしを工夫して塩分と糖分を控えめにするなどの配慮が必要です。また、焼き魚の場合には油が約2割ほど落ちてしまいます。

健康豆知識705

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黄金たもぎ茸360錠もそろそろ次の製造準備を・・お陰様で取引量も少しずつ増えて来ました

◎体に良い魚の脂も、調理の仕方次第で毒になる
魚の理想的な調理方法は「脂を落とさない、逃がさない」ということです。「EPA」「DHA」が豊富に含まれているのに、もったいないですよね
そういう意味では、生で食べるのが一番よいでしょう。具体的には、刺身、たたき、なめろう、カルパッチョなどです。

健康豆知識704

スティック
試作スティックは好評で、今度はもう少し多めに製造し、更にモニターさんの声を

◎魚の上手な取り入れ方
不飽和脂肪酸(EPAとDHA)の摂取量によってグループに分け、循環器系疾患の関連を調べました。その結果、不飽和脂肪酸を最も多く摂取したグループは、最も少なかったグループに比べ、循環器疾患で死亡するリスクが20%低かったそうです。
不飽和脂肪酸の摂取量は、最も多いグループで1日当たりサンマ1匹分に相当する1.7グラム。最も少ないグループで4分の1匹分の0.4グラムでした。

健康豆知識703

みかん
春みかんも新品種が続々出ております。伊予のみかんは美味しいです

◎魚の上手な取り入れ方
厚生労働省研究班による、24年間の追跡調査についてもお伝えしておきましょう。
なんと「サンマ一匹分を毎日食べ続ければ、脳卒中や心臓病で死亡するリスクが2割減る」という研究結果が出ているのです。
調査は、厚生労働省研究班(代表・三浦克之滋賀医科大学教授*当時)が、「国民栄養調査」に参加された全国の人を対象に、食事内容や病歴について24年間(1980~2004年)に追跡したものです。

健康豆知識702

キクラゲと豚肉野菜卵炒め
キクラゲと豚肉野菜炒め卵とじ

◎魚の上手な取り入れ方
私の専門である「血管」に関していうと、特に血管に好影響が認められるのはDHAよりもEPAです。動脈硬化や血管の病気を防ぐ効果が明らかになっています。
また驚くべきことに、高濃度のEPAは、脂質異常症などの治療薬として利用されています。薬と同等のパワーを持つ天然成分だといえるでしょう。

健康豆知識701

スティック
開発スティックが、非常に好評です。更にモニターを募ります。

◎脳卒中や心臓病も遠ざける!魚の上手な取り入れ方
魚を食べるメリットについて、これから一緒に見ていきましょう。
なぜ、魚が体に良いのでしょうか。
それは「EPA」(エイコサペンタエン酸)や「DHA」(ドコサヘキサエン酸)といった良質の脂(不飽和脂肪酸)が多く含まれているからです。
私たちの体は、EPAやDHAを体内で合成することができないため、必要量を補うことが大切なのです。しかしそれだけではありません。

健康豆知識700

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無題

◎炭水化物ダイエット
たとえば、あなたが「主食好き」であるならば、ご飯やめん類の「お代わり」「山盛り」をやめてみませんか。それで、もし「足りない」と感じるようなら、おかずの量を増やしてみませんか?
つまり「見た目の食べる量」は変えずに「食べる栄養」の比率を変えるのです。その習慣だけでも、長く続ければダイエットの効果は出て、○になるはずです。

健康豆知識699

アラゲキクラゲ
キクラゲ出荷中

◎炭水化物ダイエット
やせたいからといって「炭水化物の摂取量をゼロにする」なんて、×以外の何ものでもありません。炭水化物ダイエットは長期的に実践した場合の安全性が不明であるだけでなく、むしろ厳しすぎる糖質制限が総死亡リスクや心疾患死亡リスクを高めるとの研究結果もあるのです。
これらの理由から、私は炭水化物ダイエットよりも、「プチ糖質制限」をおすすめしています。

健康豆知識698

黄金たもぎ茸(90錠)
黄金たもぎ茸 90錠

◎炭水化物ダイエット
しかし、医者の立場から言わせていただくと、糖尿病などの治療目的でもない限り、体調を崩すまで炭水化物ダイエットを頑張る必要はありません。
体調不良を訴えるようになっては、たとえうまくやせられたとしても、適切な食生活ではないでしょう。特に、厳しい炭水化物ダイエットの結果、倦怠感や集中力の低下が現れるようになっては、危険ともいえます。
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