健康豆知識496

aa5.jpg
黄金たもぎ茸 360錠の需要が増えております

食物繊維はおなかの中で水分を吸収してふくらみ、満腹感を与えてくれます。しかも、空腹感がしばらくこないので、食べすぎを抑えることができるのです。
また、このことにも注目してほしいのですが、食物繊維は、肥満や過食によって低下したインスリンの働きもよくしてくれます。これによって高血糖の改善が大いに期待できるわけです。
スポンサーサイト

健康豆知識495

タモギタケ
タモギハウス

リコピンは生のトマトよりも、加熱したほうが体への吸収率が高まります。トマト寒天を作る際には、トマトを加熱して使用します。そこにトマトジュースと寒天をとかして合体させます。リコピンを吸収しやすくしているこの食べ方が、ちょうどいいというわけです。
次に寒天の働きについてお話ししましょう。海藻から生まれた寒天はノンカロリーなうえ、重量の8割以上が食物繊維。繊維は食後の血糖値の急上昇を抑制してくれます。これが肥満や糖尿病に効くのです。

健康豆知識494

なすび
無農薬茄子

トマトといえば、その赤い色のもと、カロテンの仲間である「リコピン」という成分がよく知られています。くぎが酸化するとさびてボロボロになるように、体中のどの細胞であっても酸化させて老化させ、傷つける活性酸素。この活性酸素を撃退する働きが、リコピンにはあるのです。
血糖をコントロールしているホルモンであるインスリン。これを分泌している膵臓を若々しく保つことが肝心です。ですから、活性酸素から守ってくれるリコピンのような抗酸化成分をとることは、高血糖の改善に役立つことになります。

健康豆知識493

キクラゲ
キクラゲハウスにて

◎トマト寒天(病院食としてもとり入れられている)
 数年前、ダイエット食として大ブームになった【トマト寒天】。その人気は店頭から寒天が消えてなくなるほどでした。「なつかしい」と感じている人、「へえ、はじめて聞いたわ」と思っている人にも、改めてトマト寒天を高血糖の対策食として紹介したいと思います。
トマト寒天とは、トマトとトマトジュース、寒天だけで作れて、しかも冷蔵庫に入れておけば、日持ちもする、たいへん手軽な食べ物です。

健康豆知識492

aa12.jpg
タモギのお吸い物

また、らっきょう赤ワインは、一定量を一定期間食べ続けてこそ、効果を実感できます。予防が目的なら、中くらいの大きさのらっきょうを1日3~4個、血糖値の正常化、高血圧や脂肪異常症の改善の為なら1日5~6個を朝晩に2回に分けて食べるのがよいでしょう。食べる時間も習慣づけたほうがよいのです。
細胞の再生が1回転し、赤血球が入れかわるのに約4ヶ月。この期間くらいは継続しないと、変化は期待・自覚できないと思います。

健康豆知識491

ニンジン
有機栽培のニンジン

ただし、らっきょう赤ワインは、残った漬け汁も全部飲んでほしいと思いますので、私は、ワインの風味を活用しておいしく飲む方法を皆さんに提案しています。漬け酢1に対して、ワイン2・5~3の割合でブレンドして飲んでみてください。黒酢がとても飲みやすくなりますし、ホットにしてもおいしく飲めます。

健康豆知識490

焼き飯
タモギ、椎茸、ヒラタケ、キクラゲ、ハナビラタケ、エノキダケ入りのチャーハン

そのほか、ワイン特有の風味やアルコールの働きで、精神を活性化したり、リラックスさせる効果が加わりますから、より健康への貢献度も高まるでしょう。そのうえ、漬け物の範疇から脱皮した、しゃれた健康食にイメージチェンジできて、若者にも受け入れられやすいのではないでしょうか。

健康豆知識489

ピーマン
ピーマン

らっきょうと黒酢のドッキングは理想的ですが【らっきょう赤ワイン】は、この黒酢漬けに、さらに赤ワインの効用が加わります。赤ワインの働きについては、ポリフェノールの心臓病を予防する効果、悪玉コレステロールを減らす効果などが知られています。
黒酢らっきょうを推奨してきた私には、赤ワインというさらに強力な助っ人を得たような心強さがありました。

健康豆知識488

タモギタケ
タモギタケ

さらに、昭和大学の中山貞男教授が、黒酢にも、らっきょうにも、体の中の加酸化物質を抑制する働きが非常に強いことを、動物実験で証明してくださいました。この実験には、私も特別研究生として参加させていただいたのですが、らっきょうが心臓や脳に加酸化脂質ができるのを抑制することがわかり、昔から漢方で心臓の薬として使われてきた理由が裏づけられた思いでした。

健康豆知識487

小松菜
小松菜

●一定量一定期間たべつづけてこそ、効果を実感できる
黒酢には赤血球のしなやかさを保って、抹消の細い血管も通過しやすくし、血液をサラサラにする作用があります。また、16種類も含まれるアミノ酸の作用で、血圧や血糖値を正常にする働きも確認されています。肝臓や目や筋肉の機能を整え、疲労回復効果も抜群です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR