FC2ブログ

健康豆知識436

なすび
なすび

血栓予防用というのは、血液をサラサラにして血管が詰まるのを防ぐ働きのこと。血液にはもともと固まりやすい性質があるため、コレステロールや中性脂肪がふえるとさらに固まりやすくなります。すると血のかたまり(血栓)ができて血管が詰まり、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなってしまうのです。
スポンサーサイト

健康豆知識435

冷やし中華蒟蒻たもぎ麺
冷やし中華たもぎ麺
血液をサラサラにして血栓を防いでくれる
西洋や中近東の国では、古くから民間薬として使われてきたタマネギ。近年は学術的な研究が盛んに行われ、その健康効果がたいへん注目されています。なかでも、有名なのが血液をサラサラにする働きです。
タマネギを切ると、目がしみて涙が出てきますが、これは硫化アリルという揮発性成分が目を刺激しているからです。この硫化アリルには、非常に強い血栓予防作用があります。

健康豆知識434

オクラ
オクラ・・夏の野菜です。非常に体に良いので、お勧めします。

また、ネズミを水槽の中で泳がせて完全に消耗するまでの時間を測るなど、さまざまな実験の結果、明らかに黒糖の優位性が認められたのです。
だから、私はいまも黒糖を入れていただくのはたいへんよいことだと思っています。そして、煮物、コーヒーやお菓子などにも、黒糖をどんどん使っていただきたいと思います。

健康豆知識433

無花果
無花果

黒糖と砂糖(上白糖)100gあたりの栄養成分比較
エネルギー  354   384
水分       5.0   0.8
タンパク質    1.7    0
糖質       89.7   99.2
カルシウム   240    1
リン        31    0
鉄         4.7   0.1
ナトリウム    27    2
カリウム    1100    3
ビタミンB1   0.05    0
ビタミンB2    0.07   0
    

健康豆知識432

あらげ1
栽培様子(自作茸ハウス)

その作用物質は、甘蔗の茎皮についている脂質にあるのですが、黒糖にはこの脂質が含まれているのです。ですから、砂糖の摂取を制限されているような高血圧の人や、糖尿病の人は黒糖を積極的に使用するとよいでしょう。
*黒糖を与えたネズミは、白砂糖ネズミとは明らかに違う
そのほかにも、黒糖についてはさまざまな研究がありますが、人間のストレスに対する適応性を調べた実験では、黒糖にはストレスに対応する物質が含まれていることもわかりました。

健康豆知識431

パクチー
パクチー
私は以前、砂糖や黒糖が、中性脂肪やコレストロールにどんな影響を与えるか、動物実験をしたことがあります。まず、対照群のネズミには、エネルギー源としてコーンスターチを与え、ひとつのグループには白砂糖を、もうひとつのグループには黒糖を与えて、1ヶ月間飼育しました。
その結果、白砂糖群は、血中のコレストロールや中性脂肪が顕著に上昇しましたが、黒糖群はコーンスターチだけを与えていた群とほぼ同類で、白砂糖群にくらべて明らかに優位でした。つまり、黒糖には、血清中のコレステロールや中性脂肪を下げる成分のあることがわかったのです。

健康豆知識430

グリーンスムージー
グリーンティースムージー

カルシウムや鉄の重要性は、皆さんもよくご存じでしょうが、カリウムには塩分を体外に排出する働きがあり、特に高血圧が心配な人には、たっぷりととってほしいミネラルです。また、血圧を下げる降圧剤や利尿剤を飲むと、カリウムの尿中排出量が高くなりますので、そんなとき、ひとつまみの黒糖でカリウムの補給を行うとよいでしょう。

健康豆知識429

乾燥タモギタケ
乾燥タモギタケ MM農園では注文が入ってから袋詰めします。だからいつも新鮮です

*黒糖なら、高血圧や糖尿病の人でも安心して使える
まず黒糖と白砂糖の栄養分をみてみましょう。
白砂糖は甘蔗(さとうきび)のしぼり汁から、蔗糖だけをとり出したものなので、糖質がほぼ100%で、それ以外のものは何もないといってよいぼど。一方、黒糖には、ミネラルやビタミンが多く含まれています。特にカルシウムは白砂糖の240倍、鉄が47倍、カリウムはなんと370倍。そのほか、ビタミンB1やB2なども多く、栄養豊富な自然食品です。

健康豆知識428

タモギタケ
タモギタケ・・一般用汎用プラントの今販売に向けて設計中です。
どなたも、我が家で簡単茸栽培へ・・直採り、新鮮野菜と共に。そんな方をMM農園は応援します。

さとうきびの産地である沖縄は、砂糖の摂取量が多いもかかわらず、長寿県として広く知られています。長寿の理由はいくつかありますが、黒糖(黒砂糖)が多く使われていることも、その理由の一つだといわれています。特にお年寄りの間では、健康維持や便通にいいと頻繁に摂取されています。

健康豆知識427

デザート
デザート

日本一の長寿県・沖縄の秘密は黒糖にあった
年末の沖縄の風物詩、那覇マラソン。そこには、必ず純「黒糖」が用意されています。以前、疲労しきっていたランナーに、沿道の人が、疲労回復やストレスの解消に効果のあることがわかっている黒糖を1かけあげたところ、元気を回復して完走できたということがあり、以来、那覇マラソンには黒糖が用意されるようになったのです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR