FC2ブログ

健康豆知識349

冷やし中華蒟蒻たもぎ麺
冷やし中華蒟蒻たもぎラーメン 試食中です

日本でも、その効用が古くから認められ、親しまれてきたヤマイモですが、いったいどんな成分が含まれているのでしょうか。
まず、α‐アミラーゼとβ‐アミラーゼ。この2つは、デンプンを分解する消化酵素で、食べ物の消化を効率よく行ってくれます。また、あの独特のヌルヌルに含まれるムチンは、糖タンパクの一種で、タンパク質の吸収を促進して、むだなく活用する働きがあります。
スポンサーサイト

健康豆知識378

mm箱
MM農園出荷箱

里(村)でとれる里イモに対して、山でとれるイモということで、ヤマイモという呼び名がついたようですが、原産地の多くは中国だといわれています。
ヤマイモには、長イモやイチョウなど、いろいろな種類がありますが、食用にされているのは、なんと60種類以上。このように、さまざまな形のヤマイモがあるわけですが、現在、日本で栽培されているのは、長イモやイチョウイモ、大和イモがほとんどです。もともと山に自生する自然薯も、最近では栽培ものが多くみられるようになりました。

健康豆知識377

キクラゲハウス
キクラゲ栽培ハウス

中国原産。なんとヤマイモは、世界に60種類も存在する
【ヤマイモ】は、昔から滋養強壮にすぐれた食べものとされ、精力がつくことから「山ウナギ」ともいわれています。東洋医学でも、ヤマイモの一種である長イモを干したものを三薬と呼び、足腰を丈夫にし、虚弱体質や眼精疲労を解消する食材として用いられています。

健康豆知識376

小分け食べ方
小分けの食べ方

旬の夏のオクラは、薬効も高いといえるので、1日に5本くらい食べるようにすれば、高血圧や糖尿病などの予防・対策に有効なビタミン、ミネラル、食物繊維をとることができます。手早くゆがいて、梅干しやジャコ、ワカメ、納豆などとあえたり、煮物などにして楽しむこともできます。

健康豆知識375

冷やし中華蒟蒻たもぎ麺
冷やし中華用蒟蒻たもぎ麺

オクラは、サッとゆがいて、手早く料理(ゆがく前に水洗いをするとき、塩をまぶして、手で軽くこする)そうすることで、食感がよくなるだけでなく、鮮やかな緑色が、さらに引き立ちます。また、サイズが大きすぎるものは、中の種が苦くなっているので、サッとゆでて斜め半分に切り、炒めるとよいでしょう。

健康豆知識374

冷奴
冷奴の美味しい季節です

さっとゆがいて、手早く料理。夏のオクラは薬効も抜群
オクラの栄養素を最大限に生かすには、熱湯でサッとゆがいて、サッと水をかけ、手早く調理することです。ゆがいたものを、水には絶対にさらさないこと。水溶性のビタミンが外にとけ出してしまうからです。新鮮なものを選ぶには、表面をおおっているうぶ毛を見ます。うぶ毛がびっしりと生えていれば、それが新鮮な証拠。ただし、このうぶ毛はゆがく前に水洗いをするとき、塩をまぶして、手で軽くこすりとります。

健康豆知識373

前山由美子先生料理教室にて
無題

また、ヌルヌル物質のなかでも、ペクチンには、腸の蠕動運動を盛んにする働きがあり、腸液の分泌を盛んにするので、便秘の解消にも効果的です。さらに、各種ビタミンがバランスよく含まれているのも特徴の一つで、ストレス解消や披露回復、老化防止に効果を発揮します。
そのほか、免疫力を高めてくれるカロテン、骨を強くするカルシウム、ナトリウムの排出を促進するカリウムなども豊富。鉄分の吸収のために欠かせない銅も多く、貧血の防止にもなります。

健康豆知識372

乾燥無選別どんこ椎茸(菌床)
乾燥無選別どんこ椎茸(菌床)

小さいオクラの中には、優秀な栄養素がぎっしり詰まっています。まず、切ったときに出るヌルヌルは、水溶性の食物繊維であるペクチンと、糖タンパクのムチン、そしてガラクタン、アラバンなどからなる多糖類です。これらのヌルヌル物質には、血圧を下げる働きのほか、糖質やコレステロールの吸収を抑える働きのあることがわかっています。したがって、高血圧や脂質異常症、糖尿病の人に好適な野菜ということができます。

健康豆知識371

エビピラフ
海老ピラフ

血圧を下げ、糖質の吸収を抑えるオクラのヌルヌル成分
2000年前には、すでにエジプトで栽培されていたという、長い歴史のある野菜「オクラ」
オクラといえば夏の野菜(8月ごろが旬)で、太陽の恵みを受けた鮮やかな緑色が食欲をそそりますが、美しい色だけでなく、そこに含まれるさまざまな栄養素の価値が、近年見直されています。

健康豆知識370

タマネギ
新タマネギ

以上お知らせしてきた大根を摂らないのは、実にもったいないことです。1日に食べる目安としては、10g(約4/1)で十分。焼き魚に大根おろしを添えるのはもちろん、煮物や大根サラダなど、もっと積極的に大根を食べたいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR