健康豆知識350

生キクラゲ
生キクラゲ

まず、高血圧ですが、かなり早い時期から、納豆は、降圧効果について研究されてきたので、その効果に関して多くのことがわかっています。納豆が高血圧を改善する理由は、①納豆菌に含まれる血栓溶解酵素が、血栓(血のかたまり)をとかして、血液の流れをよくする、②大豆のタンパク質が分解されてできる分子の小さなペプチドという成分が、血管の上昇を抑える――などです。
スポンサーサイト

健康豆知識349

パイ
キノコパウダー入りパイ

1日1パックを食べれば、血圧、血糖値が下がる
年齢が高くなると、血圧、血糖値、肝機能の数値に問題のある人がふえています。その解決に大いに役立つのが、日本の伝統食である【納豆】です。さっそく、多彩なパワーを見ていくことにしましょう。

健康豆知識348

aa5.jpg
2015年4月製造がどうにか間に合いました。昨日到着

量としては、日本酒ならば1号ほど、それ以外ならグラス2杯くらいまでが適量です。
それに、おつまみはなるべく食べないようにしたほうがいいでしょう。
ただし、糖尿病の症状がかなり進行している場合には、なるべくお酒は避けるほうがよいでしょう。専門の医師として、お酒をじょうずに血糖値コントロールに役立ててみてください。

健康豆知識347

生キクラゲ
生キクラゲ

ワインを飲んだグループは、空腹時血糖値が平均で139.6㎎/㎗から118.0㎎/㎗にまで下がったというのです。
このようにお酒は血糖値を下げることもあるのです。
●食事制限によるストレス解消にも効果的
とはいえ、どんな種類のお酒でも、無制限の飲んでいいかといったらそれは違います。
炭水化物を含まないブランデーやウォッカ、ジン、焼酎などがおすすめ。ワインなら白より赤にし、ビールはやめるようにしましょう。

健康豆知識346

ピーマン
ピーマン

アメリカで行われた研究の結果を一つ紹介しましょう。
109人の2型糖尿病患者を2つのグループに分け、片方のグループには夕食の際に150㎜ℓのワインを、もう片方のグループにはノンアルコールタイプのビールを飲んでもらいました。
3ヶ月の実験の結果、ノンアルコールビールのグループの空腹時血糖値の平均は、136.7㎎/㎗から138.6㎎/㎗と、ほとんど変化がありませんでした。

健康豆知識345

冷奴
冷奴

高血糖の状態がつづくために起こる病気です。そんな糖尿病治療に欠かせないのが食事制限です。大好きな甘い物や脂っこい物、お酒などを制限されて、食事によるストレスをためる患者さんは少なくありません。
しかし、飲み方や飲む量などに注意さえすば、お酒は血糖値を下げてくれることもあるのです。
それを証明するものとして、アメリカで行われた研究の結果を一つ紹介しましょう。

健康豆知識344

サボイキャベツ
サボイキャベツ

飲み方や量によっては血糖値を下げるお酒
お酒はカロリーが高く、血糖値を下げてしまうため、カロリー制限が必要な糖尿病治療にはNGであるというのが一般的です。
しかし、欧米では炭水化物を多く含まないお酒であれば、血糖値は上がらないとされているのです。それどころか、適量の飲酒は逆に血糖値を抑えるともいわれています。
糖尿病は、インスリンの働きが不十分であるために血糖値が上がり、高血糖の状態が続くために起こる病気です。

健康豆知識343

キノコ入りピザ
茸入りピザ

内臓脂肪は動きやすい脂肪なので、この方法を1週間続けると、脂肪が減り少しずつ楽になってくるはずです。
それにしたがって、ごく初期の糖尿病、あるいは脂肪が多すぎてインスリンの働きが阻害されているタイプの高血糖なら、】血糖値が下がってくることでしょう。

健康豆知識342

タモギ炊込みご飯の素
タモギ炊込みご飯の素

この水を代謝水というのですが、このような脂肪を燃焼させる生化学反応には十分な水が必要なのです。
また、脂肪は血糖をコントロールするインスリンの働きを鈍らせてしまうので、内臓脂肪をとり除くことは、まさに血糖値下げにつながる重要なことなのです。
私たちは汗、尿、便、吐く息から2.5ℓの水を排出しています。その分を補充したうえで、500mℓの水をプラス摂取してほしいのですが、食事そのものに含まれる水分量が700mℓほどなので、残りの2.3ℓは飲んでほしいのです。

健康豆知識341

エビピラフ
海老ピラフ

しかも、のどが渇くうえに、細胞が糖をとり込めなくなっているため、甘い飲み物を欲する傾向があります。それを許していると、血糖値は上昇の一途をたどるので、水を飲むことが肝心なのです。
水を飲むことでメタボそのものが改善できる理由についても、ここで解説していきましょう。脂肪細胞の中にある中性脂肪は、分解されて遊離脂肪酸という小さな油滴になり、筋肉などに運ばれてエネルギーとして燃焼される際に、O2(酸素)とH2O(水)を必要とするのです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR