健康豆知識294

豆乳入りタモギ茶
豆乳入りタモギ茶

ストレスは血糖上昇のもと。ため込まない工夫を
どうしても血糖値を下げたい、ダイエットしたいということで「あれもだめ、これもだめ」とすべてを禁止するのでは、ストレスがたまってしまいます。どうしてもおやつを食べたくなったら、ケーキではなく和菓子を食べる、1ヶ月継続できたらごほうびとしてお酒を飲むなど、楽しみを生活のなかに加えていくのもよいでしょう。

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健康豆知識293

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OEM募集中のたもぎ茸錠剤は4月末日製造で、3月中旬まで受付締め切りです

歯を磨く、シャワーを浴びる、音楽を聞くなど、食べるかわりの行動(趣味など)を実戦しましょう。
そして、鏡を台所、食卓のすぐそばなどに置いておき、食べたくなったときや、食事の前などに全身を映して頭からつま先までしっかり見ます。これは、太った自分の姿を「美しくない」と思い、「これではいけない」と思って食べすぎないようにすることが目的です。鏡を見ながら食べるのもおすすめですよ。

健康豆知識292

蒸しパン
IH器具で簡単に調理した蒸しパン

無理のない運動を毎日行い、運動すると体が心地よいという状態になるのが理想です。ダイエットもでき、血糖値も下がってくるはずです。
⑤空腹感を感じたら鏡の中の姿を見て常に自分を戒める
食事は、空腹感を感じ無いような食べ方をするのも大事ですが、食事の量を少なくすると、はじめのうちはどうしてもお腹が減ってしまいます。

健康豆知識291

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タモギタケ入りお吸い物

30分継続でも、10分ずつ3回でも、どちらでも毎日つづけてください。そして、1週間でも160~180分の運動を行いましょう。
運動の強度は、年齢から算出した最高心拍数の6~7割が効果的です。息がゼーゼー切れるようではやりすぎ。つづけて行っても苦しく感じず、おしゃべりできる程度が最適です。キーワードは「根性」ではなく「楽しんで」

健康豆知識290

乾燥タモギタケ
乾燥タモギタケ

④10分×3回の運動は30分続ける運動と同じ効果がある
これまでは、運動は継続して20~30分やらないと効果がないといわれていました。しかし、こま切れに、10分ずつ運動しても、効果は、継続して20~30分やった場合と同じであることが最近の研究でわかっています。

健康豆知識289

無選別どんこ椎茸
原木椎茸どんこ無選別品

ウォーキングが一番適当な運動です。ぶらぶらと緊張感なく歩くのではなく、高齢者なら速歩、中高年から若者は競歩のつもりでしゃきしゃき歩きましょう。楽しみながら、毎日つづけてください。

健康豆知識288

茸入り野菜炒め
茸入り野菜炒め

毎日軽い運動を。ジョギングよりは速歩、競歩をおすすめ
運動は、血糖値を下げる効果的な方法ですが、あまり運動をしていなかった人は、急に激しい運動をするのはおすすめできません。それに、急に時間を設けて行うというのもむずかしいでしょう。ジョギングは、運動に慣れていない人にとっては激しい運動になります。

健康豆知識296

タモギピラフ
タモギ入りピラフ・・我が家での定番料理になりました

出された食事を、もったいないからといってすべて食べてしまうと、どうしても食べすぎてしまいます。最後の一口は残す、残ったものは捨てるという勇気を持ちましょう。上品に貴族になったつもりで「もうけっこう!」ということも、血糖値を下げるためには必要なことです。

健康豆知識295

キノコ入りピザ
茸入りピザ

早食いは、血糖値下げの大敵です。あわてて短時間で食べると、食べ過ぎてしまうばかりか、食後に急激な血糖値の上昇を招いてしまいます。会話を楽しみながら、1回ずつ箸をおいてゆっくり食べるよう心がけましょう。
②料理を全部食べず、最後の一口を残す勇気を持とう

健康豆知識294

きのこピラフ
タモギピラフ

では、具体的に血糖値下げの工夫を紹介します。これらを生活習慣の一つに、楽しみながらとり入れましょう。
①一口につき30回以上噛み、ゆっくりと時間を掛けて食べる。
血糖値を下げるには、食べすぎを防ぐことが重要。そのために、口に入れたものはよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。目安は、一口につき30回。噛む回数をふやすと、少量でも十分に満腹感が得られ、減量にも役立ちます。
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