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健康豆知識245

茸たっぷりの鍋
この季節は鍋ですね(同じ画像の使いまわしですが)

血糖値がなんらかの原因により慢性的に高い状態がつづく病気を、糖尿病といいます。
多くの人は。健康診断などにより、はじめて自身が高血糖であることや、糖尿病であることを知ることになります。それだけに、定期的な健康診断は、病気の早期発見には欠かせない重要なものです。
しかし、ときには血糖値が高めであることや、糖尿病であることが見落とされてしまうこともあります。ですから、日ごろかあr生活習慣に注意を払うことが必要です。
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健康豆知識244

抹茶タモギタケ
抹茶タモギタケ・粉末タモギタケも同様(製薬会社で滅菌粉末加工品)

免疫力を上げる食事のレシピ紹介(朝食)
★紫黒米のプティング(4人分)

・紫黒米(調理済み)460g
・無糖豆乳 480CC
 *または無糖ヘンブミルクかアーモンドミルク同量
・ドライアップル 2分の1カップ強
 *2分の1カップの水で柔らかくなるよう戻し、さいころ状に切っておく
  戻し汁も使用するので残しておく)
・冷凍ブルーベリー 1カップ強
・マジュールデーツ(種抜き)またはデグレットノア4粒(軽く刻んでおく)
 注・・デーツの果実の一種です
材料
・干しブドウ 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ2
・バニラエッセンス 小さじ2
・チアシードパウダー 大さじ1

◎作り方

チアシード以外の材料を中型の鍋に入れます。中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分間煮ます。火を止め、チアシードを加えてよくかき混ぜたら、ふたをして5分置きます。
朝食は夕食後のデザートにぴったり。そのままでも冷やしてでも美味しく食べれます。仕上げにフローズンバナナクリームをのせれば出来上がり。
フローズンバナナクリームは、冷凍したスライスバナナにバニラ味の豆乳を少量加え、よくかき混ぜ合わせれば出来上がりです。

健康豆知識243

紅芯大根
紅芯大根も少しずつ収穫が始まりました。

ビーガンでも、ビーガンもどきでも、少量の動物性食品を頻繁に食べるフレキシタリアンでも、健康的食生活の実践といえます。
動物性食品の摂取上限を守るため、食べていい日の曜日を決め、翌日は完全にビーガンにすることをお勧めします。そうすれば「スーパー免疫力」と抗がんライフのために私が定めた上限を無理なく守れます。

健康豆知識242

キクラゲ
キクラゲが順調に出始めております。周年栽培をMM農園ではやっております

次に週に1回、大鍋で野菜と豆のスープを作りおきしましょう。それを1週間にわたって使うのです。
こうすると2週間で、毎日のサラダ、ほぼ毎日のキノコとタマネギ入り野菜と豆のスープ、そして毎日の緑色調理野菜を実行できることになります。しかしこれはまだ最初のステップ。すばらしいレシピをいろいろ試すうちに、変えることの恐れが薄れてきて、すばらしい食べものを試す喜びと楽しみに変わります。

健康豆知識241

サボイキャベツ
甘いサボイキャベツです。無農薬栽培です

スーパー免疫力を手に入れる食事として、手はじめにサラダです。毎日1回は、家族全員が大盛りサラダを食べるようにしてください。サラダはなくてはならないメニューですから、そのためにヘルシーでおいしい特製ドレッシングが一番大切なレシピと言えるでしょう。
ランチと夕食に必ずサラダか調理した緑色野菜(プラス、キノコ類とタマネギを極力毎日)を加えるだけにしましょう。

健康豆知識241

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黄金たもぎ茸錠 賞味期限の迫っている個数が若干御座います。1月で処分しますので、お申し込みはお早めに

今の健康状態がたとえどのようであろうと、改善することはできます。正しい選択をすれば生活の質も健康も向上するのです。他の人がそうだからといって、自分もそれに甘んじてはいけません。一生薬を飲み続ける生活などのは甘んじてはいけません。治るのです。
あなたのからだには、驚きべき潜在的治癒能力が備わっており、優れた栄養を与えられることで、活躍できるときを待っているのです。

健康豆知識240

タモギタケ
タモギタケ発生写真

自己免疫疾患の治療には以下のような重要な特徴があります。
1.緑色野菜を豊富に含む、栄養価の高いビーガン食
2.有益なファイトケミカルの吸収をよくするための、刻みサラダや野菜ジュース(緑葉野菜入り)
3.EPAとDHAのサプリメント補給
4.腸内フローラのサプリメント補給
5.天然抗炎症物質―ターメリック、ショウガ、ケルセチンなど、ビオフラボノイド類のサプリメント補給
6.マルチビタミン・マルチミネラル剤とビタミンDのサプリメント補給
7.塩、小麦、油脂、甘菓子、甘味料の排除

健康豆知識239

タモギ醤油
販売に向けて準備中 タモギ醤油

以前、通常農薬が使われる青果物に対する研究が数多く行われ、青果物の摂取は結城栽培であるなしにかかわらず、がんの発生率を下げ、疾病予防効果を増すという報告がなされました。これでわかるのは、ファイトケミカルの豊富な青果物を食べることによる健康効果は、残留農薬が呈するリスクを大きく上回るということです。

健康豆知識238

みかん
晩生のみかんを昨日収穫しました。非常に甘く、美味しかったです。ブランド蜜柑に負けない甘さでした

悪い食事を摂ると、もとから毒性のある物質の他、消化しきれていない動物性タンパク質などが血流に乗ってからだを巡り、過剰な抗体反応を引き起こして自己免疫疾患を招くのです。
しかしほとんどの場合、治療効果を上げるには、もっと具体的な食事の改善と栄養サプリメントが必要になります。治療の成功率が最も高いのは、やはり緑色野菜、特にキャベツ、ブロッコリー、ケールなど、アブラナ科の野菜を含む食事療法に栄養サプリメントをプラスしたプログラムです。

健康豆知識237

乾燥タモギタケ
乾燥タモギタケ

栄養状態をよくすることで優れた健康を手に入れることは、自己免疫疾患の患者さんにとって、薬なしで症状が消える唯一のチャンスです。ベジタリアン食に変えるだけで、病状が大きく改善するケースも少なくありません。
食べものは私達の体の中と外をつがく主な架け橋であり、食べものの選択が免疫機構の調整にマイナスにもプラスにも働くことを忘れないでください。
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