FC2ブログ

健康豆知識186

イベント会場にて
イベントのお誘いも無数ありますが、現在は多忙の為お断りしております。

「善玉菌」は、食物繊維やレジスタントスターチを食べて繁殖しますが、「悪玉菌」と酵母は白砂糖や動物性脂肪を食べて繁殖します。健康的な食生活に代わる近道はありません。健康によい食べ物を食べ、ジャンクフードや抗生物質を避ければ、プロバイオティクスや発酵食品を摂る必要はありません。からだが適切な有益菌を自動的に増やしてくれるのです。
スポンサーサイト

健康豆知識185

タモギタケ
タモギタケ栽培風景

プロバイオティクスの補給が、死滅した自然の腸内フローラの機能を効果的に補うことが証明する研究結果は存在しないのです。抗生物質の服用後ならばプロバイオティクスが有用ですが、それでも腸内フローラがもとの状態に戻るには何ヶ月もかかるものです。健康的な食べ物を食べれば内蔵の有益菌が増え、不健康なものを食べれば、有害菌や酵母が増殖します。

健康豆知識184

aa22.jpg
MM農園のアラゲキクラゲです

人間が生まれつき持っている腸内フローラ(細菌叢)は、消化されなかったタンパク質の吸収を低下させることでアレルギーや免疫障害をも防いでくれます。
「プロバイオティクス」という言葉は私たちの消化管にもともと棲む有益菌と、補給すると有益だとされる生きた微生物の、両方を指します。しかし補給用のプロバイオティクスは発酵食品に含まれる菌は種類も限られており、腸内フローラとは比べものになりません。

健康豆知識183

ジャンボヒラタケ
ジャンボヒラタケです。菌床製造を中断しておりましたが、いよいよ再製造準備中です

人間の便の乾燥重量の3分の1は細菌です。私たちの消化器官には誕生直後から母乳に含まれる細菌増殖因子に促され、30~50種類の有益菌が徐々に定着していきます。こうした細菌は、有害微生物の増殖を抑える、免疫機構だけに反応するよう訓練する、発がん性有毒物質を無毒化したり排除する、免疫機構を支える栄養素を生成するなど、多くの有益な機能を担っているのです。

健康豆知識182

タモギ醤油
タモギ醤油・・いよいよ本格生産に向けて・・

通常のマルチビタミン・マルチミネラル剤に配合されている1日所要量程度であれば害になるという証拠はありません。しかし、重要なポイントとしてぜひお伝えすべきなのは、サプリメントは健康的生活の代わりにはならないということです。あまり健康的でない食事をしている人たちに安心感を与えてしまうという点では、役立つどころかむしろ害になるといえます。

健康豆知識181

aa18.jpg
茸等の野菜ディップ タモギタケ入りニンジンディップソースが販売されています

最近の研究で、過剰な銅は免疫機能とからだの坑酸化状態を下げることが示されています。銅の多量摂取が高飽和脂肪・トランス脂肪食と組み合わさると、高齢期の認知力低下が早まるという研究結果も発表されています。鉄は酸化するので感染症に寄与したり、心臓発作のリスクを上げたりもします。ですから鉄の欠乏症、またはとくべつに必要としている事情がなければ、サプリメントの補給は必要ありません。

健康豆知識180

冷奴
あっさり冷奴なども晩酌に良いですね

妊娠中の女性は葉酸配合の妊婦用ビタミンを摂らないことをお勧めします。まず妊娠を考える前に葉酸塩が足りているかどうかを血液検査で調べ、妊娠中は緑色野菜の多い高葉酸塩食を摂ることをお勧めします。緑色野菜を日常的に食べる生活は、生まれてくる子どもをがん、心臓病から守り、総死亡率を下げる最も安全な方法です。

健康豆知識179

乾燥キクラゲ
乾燥キクラゲ 業務用出荷がピークです。大きく、分厚いと評判になっております

妊娠中の女性が自然の食品から葉酸塩を摂る事の重要性を説かずに、葉酸に依存しているせいで小児白血病が急増していることです。これは回避しようと思えば容易にできたことなのです。また、妊娠中に(受精前でも)加工肉を食べると、生まれてくる子どものがん、白血病、脳腫瘍を含むがんのリスクが上がることも、女性たちに知ってほしいのです。

健康豆知識178

黄金たもぎ茸錠90
黄金たもぎ茸90錠 おかげさまで好評に出荷中 OEM可能です。

女性たちが自然の食べ物ではなく、錠剤に依存している私たちの現在のシステムは、子どもたちの深刻な健康問題の急増を招いています。研究結果のリストで言及したように、小児せんそく、乳児上気道感染症、先天性心臓異常などが挙げられます。
一方、妊娠中に葉酸塩を食べ物で摂った女性は生まれてくる子どもがADHD(注意欠陥・多動性障害)になる可能性が低いことが分っています。さらに驚くべきは、妊娠中に葉酸塩を含む緑色野菜を食べ、葉酸サプリメントを摂らなかった女性の子どもは小児がんの罹患率が低いことです。

健康豆知識177

タモギタケ
タモギタケ・・炒め物など色々賞味してください

食物に含まれる葉酸塩を多く摂ると乳がんと前立腺がんのリスクが低下することがわかっています。また生鮮食品から葉酸塩を摂れば、同時に何千という有益な坑がん成分を摂ることができます。
脊髄の先天性異常予防の目的で、前述したように妊娠中の葉酸のサプリメント補給の重要性が保健当局によって強調されてきましたが、これは正しい方法では無いのです。十分な緑色野菜と豆類を毎日摂るよう声を大にして言うべきです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR