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健康豆知識101

アラゲキクラゲ
アラゲキクラゲ出荷中

レジスタントスターチは消化されにくく、ブドウ糖やその他の単糖類に分解されにくい点で植物繊維に似ています。またレジスタントスターチは「プロバイオティクス」といって、消化器官で有益菌=プロバイオティクスの増殖を促す役目も果たし、その役目が終わるとそれらの菌によって大腸で分解され、免疫機能を向上させ、がんのリスクを減らす有益菌に変わるのです。
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健康豆知識100

ニンニク
昨日頂いたにんにく(規格外のもの。これを黒にんにくに加工します)

野生のブルーベリーやイチゴ、カリフラワーは栄養価が高いと同時に、淡水化物の供給源であることはだれもが理解できると思います。同じ炭水化物供給源でも、チョコレートバーや精白パンに比べると雲泥の差です。
しかしそえrだけではありません。こうした自然で健康的な炭水化物食品は微量栄養素が豊富なだけでなく、植物繊維やレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)と呼ばれる成分にも富んでいます。この二つが豊富だと、その食品のグリセミックインデックス(体内で糖に変換される速さを示す値―血糖値が上昇する速さ。GI値ともいう)や、質量あたりのカロリーが低くなります。

健康豆知識100

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健康豆知識99

小房のヒラタケ
小房のヒラタケ

緑色野菜をはじめとした色とりどりの野菜と果物、ナッツ類、種子類を優先してたくさん食べれば、必然的に栄養価の低い他の食品は入る余地が少なくなります。自然と動物性食品、加工食品、油脂、精白パン、ジャガイモ、米の摂取が減るわけです。
以上を基本ポリシーとして、炭水化物、脂質、タンパク質を詳しくみていきましょう。

健康豆知識98

無花果
MM農園自家栽培の無花果(もう早い実が・・)

食事の質を決めるのは脂質の割合ではなく、色とりどりの野菜の量です。ファイトケミカルやその他の微量栄養素を理想的なレベルに維持するには、緑色野菜を毎日たくさん食べることです。たいていの場合、カラフルな野菜が食事に占める割合で自分の食生活の栄養レベルを評価することができます。

健康豆知識97

なすび
健康茸MM農園無農薬栽培の三豊ナス

三大成分である、脂質、タンパク質は、私たちにエネルギーを供給します。たしかにアメリカ人はカロリーを摂りすぎていますが、では脂質の摂取を控えれば健康によいのかというとそうではありません。ですから、私は特定の食事におけるこれら三大栄養素の含有量を、あえてパーセントで表示しません。脂質を避けることはしてほしくないからです。何が何カロリーということにあまり神経質にこだわると、人間の栄養の、最も大事なことを忘れがちになります。

健康豆知識96

ジャンボヒラタケ
ジャンボヒラタケ

抗酸化物質、ビタミン、ファイトケミカルなどの有益な成分を摂らず、カロリーばかり摂っていると、細胞内に老廃物がたまるようになります。植物由来の微量栄養素を摂らずに精白パンその他の加工食品を摂ると、からだは正常な老廃物さえ除去しきれなくなるのです。細胞が昨日維持のための原料を得られないと老化が早くやってきて、病気にかかりやすくなります。

健康豆知識95

ピーマン
MM農園自家栽培のピーマンです

まず一番大事なのは、精白パンや加工食品など栄養価の低い食品を避けることにあります。精白小麦粉やその他の精製穀物(甘い朝食シリアルなどに入っている穀物など)、清涼飲料水、甘菓子、そして果汁も体重増加を促し、糖尿病を引き起こし、トリセリグリドやコレステロール値を上昇させて心臓発作のリスクを上げます。
低栄養素の加工食品はさらに免疫機能を抑制し感染症やがんのリスクを増加させます。信じられないことに、2010年には、アメリカの標準的な食事の総カロリーの62%を、こうした加工食品が占めていました。

健康豆知識94

前山料理教室にて
前山料理教室にて

私たちは、食べて健康になる機会を得たのです。ナッツ類、種子類、ベリー類、ザクロなどに含まれる成分は、強力な防御作用を発揮します。これが食生活のなかで、緑色野菜、キノコ類、玉ねぎと組み合わされ、一体となると「スーパー免疫力」が生み出され、ヒトゲノムにもともと組み込まれていた、驚くべき自己治癒能力や自己防御作用が活性化されるのです。

健康豆知識93

早採れのいちじく
早採れの我が家のいちじく

天然ビタミンEの効能は、ビタミンE異性体を1~2つしか含まない合成ビタミンEのサプリメントとは比べものになりません。ゴマに含まれるさまざまな種類のビタミンEをサプリメントのビタミンEと比較することは、生きた馬とおもちゃの馬を比べるようなものです。ゴマに含まれるリグナンの一種、セサミンにも閉経後の女性のホルモン状態を良くし、体細胞の抗酸化作用を向上さで、乳がんのリスクとコレステロールを下げる働きがあります。
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